創刊時代の『クウネル』に、庄野潤三のインタビューが掲載されている。
当時、庄野潤三の家族小説は、若い女性に「静かなブーム」と呼ばれていた。
最新作は『うさぎのミミリー』の時代である。
ロハスブームの落とし子『クウネル』
2003年(平成14年)に創刊された『クウネル』には、『anan増刊』時代があった。
「ここから始まる私の生活」(2002/04)、「もうすぐ冬じたく」(2002/11)、「そろそろ、おでかけ」(2003/05)の3冊である。
だから、創刊号「週末の過ごしかた」には「VOL.4」のナンバーが割り振られているのだ。
1990年代のエコロジーブームが発展する流れの中、2000年代に入ってロハスブームが訪れる。
『天然生活』や『クウネル』は、2000年代初頭を飾ったロハスブームの落とし子だった。
「ロハス」とは、環境や健康を重視した新しいライフスタイルを総称するもので、「豊かな暮らし」という言葉に、そのすべてが凝縮されていた。
時代に敏感な人たちは「豊かな暮らし」を実現するため、「スローライフ」や「ナチュラルライフ」に取り組んだ。
そして、「豊かな暮らし」を標榜する人々に、最高の教科書となったのが、新しいライフスタイル誌『クウネル』だった。
「ストーリーのあるモノと暮らし」をキャッチフレーズとする『クウネル』には、男性読者も少なくなかったが、書店では女性情報誌コーナーに配置されたので、正直、男性には買いにくい雑誌だった(なにしろ『アンアン』増刊だ)。
オープン直後の、来店客の少ない時間を見計らって僕は、この新しい雑誌『クウネル』を買い求めていたはずだ(当時35歳。長女は7歳だった)。
庄野潤三のインタビューは、そんな『クウネル』創刊前史の2002年(平成14年)11月15日号に掲載された。
『クウネル』が見た庄野潤三
2002年(平成14年)11月15日発行の「anan増刊『クウネル』」の特集は「もうすぐ冬じたく」だった。
庄野潤三インタビューのタイトルは「平凡な毎日の中に喜びがある」。
夫婦の日常の風景を、端的な言葉で綴った小説『うさぎのミミリー』が、若い女性たちの間で、静かな人気を呼んでいる。これは、『貝がらと海の音』から続くシリーズの最新刊。4月に発刊されたばかりだが、早くも3刷になっている。(『クウネル』庄野潤三インタビュー)
『うさぎのミミリー』は、2002年(平成14年)に刊行された長篇小説である。
老夫婦の日常を描いた「夫婦の晩年シリーズ」の作品で、『うさぎのミミリー』は『山田さんの鈴虫』(2001)に続く、シリーズ6作目の作品だった。
老夫婦の穏やかな暮らしは、暗い世相の中で、憧れの生活に思えたのかもしれない(なにしろ「失われた10年」の90年代から生まれた作品である)。
庄野作品には欠かせない奥様が迎えてくださる。小柄で可愛らしい方だ。庄野さんは書斎で待っていてくださった。(『クウネル』庄野潤三インタビュー)
小田急線生田駅から急な坂道を登ったところにある庄野家は「山の上の家」と呼ばれて、庄野文学の聖地となっている。
「午前中にすでに、1回歩いてきたんです」と、庄野さんは語っている。
「よく手を前に振って、元気よく歩いている人を見かけますけど、ぼくは振らないんですよ。もう、自然に揺れるままに任せる。理想としてはトボトボと。颯爽とは歩かないんですよ」(『クウネル』庄野潤三インタビュー)
「理想としてはトボトボと」とあるところがいい。
散歩しているときは「帰ったらシャワー浴びて、ビール飲みたいなあ」と、ビールのことを考えながら、歩いているのだそうだ。
「家を購入したのが40年前。最初に越してきた時は、他に家はこの下(坂下)に一軒だけでした。夜は真っ暗になってね、キャンプに来たみたいな感じがしました」(『クウネル』庄野潤三インタビュー)
移転当時のことは、代表作『夕べの雲』に詳しい。
「たぶん、『夕べの雲』というのがね、私の大きな転換点だと思うんですけどもね。ここに引っ越してきて、家のまわりの木がつぶされていくのを、子供たちと一緒に惜しんで、眺めてきたのがこの本のいちばん大きなモチーフだったんです」(『クウネル』庄野潤三インタビュー)
『夕べの雲』を読まずに、庄野文学は始まらないし、終わらない。
以後、庄野さんは、実際に体験したことだけを、小説に書き続けた。
「もともと空想して書くというのが、好きじゃないんですね。自分の見聞きしたものの中から、心に訴えてきたことを書くというほうがずっと好きなんです」(『クウネル』庄野潤三インタビュー)
インタビューの会場は、庄野さんの書斎で、机の上には、毎日の日記が積み重ねられている。
この日記が、ほぼ、そのまま原稿となって、文芸誌に掲載される。
庄野文学は、偽りのない実体験の文学なのだ。
もちろん、それは、ナマのままに、生活や感情のすべてをさらけ出すということではない。
「人間が生きていく以上、不愉快なことにも必ず出会うわけですけど、それを大きく取り上げない。それを無視したいという気持ちがあるわけですね。それから、人間は必ず死ぬものですけれども、死ぬってことも考えちゃいけないと、自分に言い聞かせているんですよ」(『クウネル』庄野潤三インタビュー)
庄野さんの小説には、イヤなことは書かれていない。
楽しいことだけが綴られていくが、それは、決して現実逃避ではない。
「人生の良い面だけを見つめて生きていきたい」という、作者の強い意志を反映したものなのだ。
「 ”ありがとう” というのは、年月の積み重ねでできあがったものです。実生活の経験がまだ少ない人たちは、どんなふうに読むのかなあと、ちょっと見当がつかないんですけれども。だけど、ぼくは難しいことを書いているわけじゃないから、ぼくが ”ありがとう” と言えば、”ほんとに庄野さんはありがとうと思ってるんだろうな” と。それは通じているかもしれません」(『クウネル』庄野潤三インタビュー)
当時、アラサーだった読者も、現在、50歳を超えた。
年月を積み重ねて、庄野さんの小説を読み解く視点も、きっと変わったのではないだろうか。
「ポツポツと原稿を書いて、それが雑誌に載って、そして1年たって本になるというのは、それはほんとに限りのない喜びですね。健康の許す限り、これからもぼくの日常を書いていきたいですね」(『クウネル』庄野潤三インタビュー)
この年、庄野さんは81歳。
代表作となった「夫婦の晩年シリーズ」は、第11作目『星に願いを』(2006)まで10年間続いた。
2009年(平成21年)、庄野さんは88歳で亡くなったけれども、その作品は、今も読み継がれている。
もしかして、そこには、「人生の良い面だけを見つめて生きていきたい」と願う、読者の祈りがあるのかもしれない。