ポール・アレクサンダー「サリンジャーを追いかけて」読了。
本作は、1999年(平成11年)に刊行されたJ.D.サリンジャーの評伝である。
原題は『Salinger : a biography』。
日本では、2003年(平成15年)、田中啓史の訳によってDHCから刊行された。
ロリータ趣味と隠遁生活
本書は、作家サリンジャーの生涯を網羅的に綴ったバイオグラフィーである。
その内容は、極めて俯瞰的・大局的であり、ひとつの「サリンジャー史」として完成されているものだ。
サリンジャーの歴史の教科書と言っていいくらい、サリンジャーの個人的な経歴がきちんとまとめられている。
一方で、このバイオグラフィーは、サリンジャーに好意を持つ人物によって制作されたものではない。
著者の視点は常にシニカルで批評家的であり、その割に内容は薄っぺらい印象を与える(エピソードの羅列が中心で、深い分析がないからだろうか)。
作品考察は、独創的な作品解釈が目立つものの大雑把な印象を拭えず、文学的な参考書としてはあまり使えないだろう。
つまり、本書『サリンジャーを追いかけて』は、職業的な伝記作家の手によって、ゴシップ的な関心から制作された商業的な伝記本だということだ。
これがサリンジャーが幼い女性を描いているときに問題となる点だった。つまり、彼女たちの年齢ではありえないような感情、むしろ成人の女性にこそふさわしい感情を、彼女たちに抱かせたがっているように思えたのだ。(ポール・アレクサンダー「サリンジャーを追いかけて」田中啓史・訳)
著者の関心は、サリンジャーの文学作品よりも、サリンジャーの私生活、とりわけ、サリンジャーの女性関係、それも幼い少女に対する性的偏愛(ロリータ趣味)に向いている。
サリンジャーの性的嗜好が、主として10代の少女たちに向けられていたという事実について、著者はもっと深く掘り下げたかったのではないだろうか。
もうひとつ、著者が、本書のテーマとしているのは、サリンジャーは、なぜ、隠遁生活を選んだのか?という大きな謎の解明である。
世間から身を隠し、以前と同様に隠遁生活にもどることによって、彼は確実に世間の人々を魅了しつづけてきた。新作の出版を拒否し、出版していない新作が手元にあることを人々に知らせて、すでに出版されている4冊の本の魅力をひきつづき確実なものにした。(ポール・アレクサンダー「サリンジャーを追いかけて」田中啓史・訳)
サリンジャーは、有名になりたくないことで有名になった。
そして、それが、サリンジャーの巧妙な人生設計だった、というのが、著者の結論だ。
ヒュルゲルトンの森とコーニッシュの森
本書の評価はともかく、俯瞰的にサリンジャーの生涯を見たとき、サリンジャーの人生を大きく左右する転機が二つあったことに気づく。
ひとつは、1944年(昭和19年)の「ヒュルゲルトンの森」に象徴される悲惨な戦争体験であり、もうひとつは、1953年(昭和28年)のコーニッシュの森への転居、つまり、本格的な隠遁生活の始まりである。
そして、真に文学史的な意味で注目しなければならないのは、やはり、第二次大戦が作家に与えた影響だった。
サリンジャーがいやというほど見てきた残酷な戦いが、あきらかに戦争と軍隊にたいする考え方、描き方そのものを変えてしまっていた。戦争と軍隊にたいする彼のロマンチックな考え方は、彼が目撃した死、苦痛、破壊というみじめな現実によって壊滅したのだ。(ポール・アレクサンダー「サリンジャーを追いかけて」田中啓史・訳)
1945年3月『サタデー・イヴニング・ポスト』に発表された「フランスまで来た新兵」で、サリンジャーは、それまでの作風とは明らかに異なる軍隊ものの物語を描いている。
戦争のPTSDは、サリンジャーがその後に執筆する多くの作品に、多大な影響を与えた。
むしろ、その後のサリンジャーは、戦争のトラウマから逃れるために、小説を書き続けていたのではないかと思われるくらいだ。
もっとも、こうした文学的な考察は、本書の持つ本来的な役割ではない(そこに本書から与えられるストレスもある)。
本作『サリンジャーを追いかけて』は、サリンジャー史を紐解く上での入門書として、大きな力を発揮してくれるだろう。
書名:サリンジャーを追いかけて
著者:ポール・アレクサンダー
訳者:田中啓史
発行:2003/10/26
出版社:DHC